忍者ブログ
読書記録とか日記とか
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は受験生なので、とりあえず勉強をしなければなりません

まだ部活も引退していないのでエンジンはかかりきってないけれど

とりあえず今日は英語のNext stageを50問やってみました

あと1330問あります


なえました



でも、これまで本気で勉強などをしたことがほとんどなかったので

大学受験は本当にがんばっていい成果を出したいなと

思います

ところで、中国には近代まで科挙と呼ばれる国家試験がありました

日本の国家公務員試験Ⅰ種を50倍くらいすごくした感じの試験で

たくさんの各種試験と郷試、会試、殿試という3つの大きな試験を経て

超優秀な者を高級官僚として登用したそうです

科挙に合格すればほぼ一生安泰で

途中までの合格者でも官僚として登用されること

受験生は年端もいかぬ頃から少なくとも10数年以上も勉学に励むこと

最終試験の殿試は皇帝自らが試験官を務めること

以上のことから

現代の大学受験などまったく及びもつかない超難関であったことがわかりますね

すさまじいカンニングの技術が開発されたり

試験に落ち続けた者がヤケで反乱を起こして中国全土を混沌とさせたり

エピソードには事欠かないようです

ちなみに郷試、会試、殿試の3試験で1位のものは三元と呼ばれ

麻雀の役満の大三元はここからとられているそうです


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネクステージおれもやってるやってる
ゆだ 2009/04/12(Sun)14:28:35 編集
無題
きっと京都の大学おいでね!
竹内 2009/04/18(Sat)06:01:17 編集
無題
おまいのブログおもろいな
えるも 2009/04/18(Sat)19:08:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/09 ゆだ]
[06/07 204]
[06/04 め]
[06/02 にゃにゃりー]
[06/02 いそ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うま
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
バスケ、読書、ギター
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]