忍者ブログ
読書記録とか日記とか
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらですが母の日にはお茶碗を献上いたしました

さいきん多忙でなかなか本を読めない日々が続いております

臨時収入があったので今日は本を3冊購入してきました

ローマ人の物語3 「ハンニバル戦記(上)(中)」 塩野七生著

ゴシック&ロリータ幻想劇場 大槻ケンヂ著

最近世界史の勉強を始めて ローマ帝国の興亡に興味が湧いたのでとりあえずハンニバルの話でも読もうかなと

まあハンニバルの時代はまだ共和政だったので厳密にはローマ帝国ではないんですが

好きなローマ皇帝はティベリウス帝ですね あの屈折した性分と晩年の恐怖政治なんて超クールです
逆に次のカリグラ帝は嫌いです いかにも浅い人間で どうにも魅力を感じません


最近読みたいなと思う本は いろいろあるんですが

とくに

夢野久作の「ドグラ・マグラ」、江戸川乱歩の「人間椅子」、柳広司の「黄金の灰」、村上春樹の「ノルウェイの森」

この4冊ですね

問題はドグラ・マグラと人間椅子の文庫本の表紙があまりにもエロスに満ち溢れているのでレジに持ち込むのが気恥ずかしいということです

二冊ともすっぱだかの女性が恍惚の表情をうかべておられます 破廉恥でございます

まあ今日買ったゴシック&ロリータ幻想劇場もけっこう恥ずかしかったですね

エロ本を別の本ではさんでカムフラージュして買うときのような そんな気分でありました

もうすこし評論も読むべきなのかもしれません 岩波の新書でもあさろうかしら


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人食いのほうのハンニバルしかしらんなー
いそ 2009/05/16(Sat)06:08:49 編集
無題
>>いそ
戦史上最高の戦略家と呼ばれている将軍がハンニバルです 映画のほうの名前の元ネタもこの人なんですよ

くわしくはwikiとかで見てね!

うま 2009/05/16(Sat)15:41:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/09 ゆだ]
[06/07 204]
[06/04 め]
[06/02 にゃにゃりー]
[06/02 いそ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うま
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
バスケ、読書、ギター
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]