忍者ブログ
読書記録とか日記とか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマハだっけ?

あのCM見てるとなんか気恥ずかしいってかほほえましいってか

不思議な気分になるね。
PR
もう、あとがないLAST.jpg! でも明けない夜はない。

帯にはこう書かれているが、最初の短編「ラストライド」の結末からして、のっけから明けない夜に片足もとい両足つっこんでいる感じなのは出版社の遊び心であろうか。

この本は「ラストライド」「ラストジョブ」「ラストコール」「ラストホーム」「ラストドロー」「ラストシュート」「ラストバトル」の7つの短編を収録した短編集である。
「池袋ウエストゲートパーク」の作者である石田氏らしく社会の片隅に生きる人々にスポットを当てている。

全編とおして暗い、どん底の人間模様を描いており、「夜が明けた」と感じるのは「ラストドロー」と「ラストバトル」の2編のみで、他の5編は起承結のブラックブラックとなっている。転にあたる部分がない。

現代の犯罪、ヤミ金、暴力団、ホームレス、売春等々、日常を生きるうえであまり目にすることの無い、裏の世界(この言い回しは少々恥ずかしいものだが)の救いの無さを知ることができる。まあ、リアリティについては実際に経験することがないのであまり言及することはできないけれど。

特に記憶に残った短編を紹介しよう。

「ラストライド」
この編が最も暗く、救いが無い。最終的に自分の死か妻子を売るかの選択に迫られた主人公の「ラストチョイス」がぼかされているのが、さらに話を重くしていると思う。
これほどまでに絶望する程とは言わないが、人生に1度は自分、ひいては周りの人々に重大な影響を与えかねない選択を迫られることがあるだろう。そのとき、人間は何を感じ、何を考えるのか。

「ラストジョブ」
身体障害者の性と満たされない既婚女性の見えない行く末を描いている。
この編に関しては、ブラックとはいえないかもしれない。作中に明確に不幸を被った人間がいないからだ。
しかし、のめりこんでいく女性の危うさと、家庭の破滅と隣り合わせの状態で締めくくられたところに、大きな不安さと皮肉を感じる。

「ラストバトル」
この編が最後の短編でなければ、「LAST」を読み終えた後に、胸に残るのは不安と焦燥感だけだったかもしれない。
借金苦の男性が命を懸けた賭けを無理やり戦わされてしまう。まさに命懸けである。
死と隣り合わせの状況に放り込まれた主人公の心情をいきいきと描いていると感じた。
最終的に、主人公は賭けから救われるが、作中に描かれなかった主人公の社会への復帰、これからの人生、それらこそが、「ラストバトル」、最後の戦いではないだろうか。

人生の大病はただこれ一の傲の字なり

(訳:人生で厄介な病気はただひとつ、傲慢である。)

漢文っていいこと書いてありますね

古典って何百年何千年と伝えられてきたものですから

最初に書いた人はすごいことです

でも僕のように今の人間は考えなくてもインターネットで関連語句を検索すれば簡単に物事を知れる

でもものを「知る」のと「理解する」じゃ大きな違いがあると思う

それを慮ると、普通の人間の「考える力」はこれからどんどん落ちていくのかも

しれないね
むかし行った和風料理の店のメニューに

「牛蒡の甘露煮」とかいてあった。

なにしろ小さかったので"牛蒡"というのが読めなかったのだけど

とりあえず牛って書いてあるから、なんか牛しぐれてきなうまい肉料理なのかなと思って

注文してみた。

残念なのかおいしいのか、給仕の人は注文を繰り返して確認しなかったのだ。

10分後に人間の小指ほどの太さの黒光りする棒状の物体にこれでもかとタレのかけられたものが
いいちこのCMの曲を聴くとなぜだがノスタルジィを感じますねえ。

明日は数学のスタディサポートです。
とりあえず7割をめざしてがんばるね!

数列とベクトルさえわっかればなあー

記事のタイトルのことなんだけども

なんか英語やらなんやらの外国語をカタカナにするとなんだか洋書の訳題みたいでかっこいいので
こんな感じでいきます。

べっべつにスペルがわからないわけじゃないんだからね///




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/09 ゆだ]
[06/07 204]
[06/04 め]
[06/02 にゃにゃりー]
[06/02 いそ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うま
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
バスケ、読書、ギター
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]