忍者ブログ
読書記録とか日記とか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌手の忌野清志郎さんが逝去されていたことを今知りました

正直、ものすごい衝撃です 

初めて名前を知ったロックンローラーでした

反骨、反戦、反核

彼の歌は人の最も小さくて臆病で普遍的な部分を優しく慰めてくれるような

そんな歌に感じられました

タイマーズのデイドリームビリーバーを

僕は忘れられません

あの悲しくて優しくて力強い歌声

こんなにいいお天気の日に おわかれです


さようなら清志郎さん

安らかにお眠りください

みんなの大好きなロックとともに
PR
マーク模試終わりました

国語153点 英語173点 数学131点 日本史86点 現社88点 生物71点 リスニング40点

国数英は200点満点 理科社会は100点満点 リスニングは50点満点です

それにしても8時から19時までテストってどうなの

2日に分ければいいのになあ

現社は前のマークで64点しかなかったんですが 山川の現社問題集をやったら一気に20点もあがりました

文系の受験生の人はおすすめですよ

文系の友 山川出版


会場でいろんな友達と久しぶりに会いました

山奥の学校に行ったマッチョ男

バスケットの国体選手

ヤンキーかぶれ

そのた

みんながんばってるんだなあと

しみじみと思われました

どっとはらい
将来の職業

小さい頃からよく考えることのあったことですね

今思い出せるだけでもプロ野球選手、外交官、大臣……

なあんて大それた夢ばかり持っていたもんです

ころころ変わっていましたしね 熱しやすくさめやすい人間なもので

今の僕の 将来の夢は

出版社に勤めることです 

まだぼんやりとしたビジョンしか浮かびませんが

本を創るということに携わりたいんです

絵本だろうが漫画だろうが小説だろうが参考書だろうが

本は人に何かしらの影響を与えます

しかも一人が書いたことが不特定多数に

2人しか影響されないかもしれない

100万人に影響するかもしれない

たとえば面と向かって思ったことを言うだけじゃ1人にしか伝わらないですね

演説したって内容は大して完璧に覚えることは無理です

けど本ならどんなときでも同じ情報を伝えることができる

何人にでも 何度でも

これはすごいことではないでしょうか

そんなものを創る仕事に携わることができたら

きっと充足した人生になるんじゃないかな



思います

出版社への就職は難儀ですが

まずは大学進学をクリアして

ゴールへたどりつくまでの武器の一つを調達しようとおもいます

ただ、ぼんやりとした 希望

久しぶりに書こうと思います

いろいろ忙しくて ちかごろ中々時間が見つかりませんでした

あっという間に黄金週間ですね

明日は河合塾のマーク模試です とりあえずセンター換算9割、またはC判定が取れるようにがんばります

僕はどうしても文系人間なので 数学と生物が苦手なんですね

とくに数学の解法がこれっぽっちもわからない

数ⅡBの内容は公式の暗記だけだなんて理系の友達は言いますが

どうにもならないものですね

文系教科は総じて好きです

日本史はほぼ趣味の域ですね

怒涛の侵略戦争が巻き起こっていたであろう古墳時代

血みどろの政治闘争の奈良

優雅で時がゆっくりと流れた平安

身内同士の潰しあいの続く鎌倉 庶民のパワーが世を動かした室町

戦乱の戦国から三英傑の偉業譚を描く安土桃山

江戸の閉じた世界で流れた人間味溢れる260年

そして近代へと

こんなに面白くてディテールの細かい物語は2つとありません

スピンオフもし放題 しかも調べれば調べるほど見方、考え方が動かされていく

事実は小説よりも奇なり とは言いますが

ノンフィクションを超えるフィクションというのも

そうそう存在しないものなのでしょうね

時の流れってほんとに速いですね

前のワールドカップからもう3年もたってるんですもんね

万博から4年ですか

この前離婚した陣内藤原夫妻が結婚したのがつい1年前くらいだと感じてたのに

2年もたってたなんてね

高校に入ってからもう2年

とかく忙しい最近ですが

忙しいと感じられることはなぜだか充実感も湧き起こってくるものですね



1年後の自分がどこで何をしてるのか

結構気になります


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/09 ゆだ]
[06/07 204]
[06/04 め]
[06/02 にゃにゃりー]
[06/02 いそ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うま
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
バスケ、読書、ギター
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]